ハートフル空間
会社や取引先に迷惑を掛けたので、このまま会社を辞めて責任を取ろうかと悩んでいます
Q. ご相談
入社3年目の男性A。 28歳。 東京近郊にある大学の大学院を卒業して入社。 最初の半年は導入研修が多く営業現場に多くは出なかったが、2年目になって重要な取引の一部を任される事になった。 相手の会社の担当者はこの道20年超の大ベテランで、何でも知っている。 自分の会社の先輩や上司もちゃんづけで呼ぶので、凄く偉いと思い話をする時も極度に緊張してしまい、上手くこちらの言いたい事が言えないで毎回のミーティングが終わってしまう。
先週の水曜日、担当商品の次回納入分からの値上げ要請の話をしたところ、過去の慣例を持ち出されて他の会社が値上げを受けて3ヵ月後から、と一蹴されてしまった。
メーカー側は今回の値上げが通らないと商品の出荷を差し止めると言っているが、それをきちんと伝えないままにいる。
すると来週早々にオーダーが入ってしまい、メーカーからは値上げが出来ていれば出荷するが未だなら差し止める、と強硬だし、客方からは了解がもらえていないので、このままだと商品の未納入が起きてしまう。
先輩に相談しても、自分の担当外の事だからと突き放され、上司に助けを頼んだが、こんなに切羽詰ってから相談に来られてもどうしようも無い、自力で何とかしろ、と言われ途方にくれている。
会社や取引先に迷惑を掛けたら会社に居ずらくなるし、このまま会社を辞めて責任を取ろうかと毎日考えていて、朝起きても出勤する気力が湧かない。
どうしたら良いのだでしょう?
A. ご回答
仕事上の事で大変お悩みになっておられるのですね。
責任を取って会社を退職する事まで考えられるほど深刻なのですね。
1人で悩んでさぞかしお辛いですね。
Aさんは会社を辞める事が責任を取ることだとお考えなのですね。
このまま何も知らされないまま、購入して届く筈のものが期日に到着しなかった場合のお客さまの担当の方はたいそう困ってしまわれるでしょうね。
責任の取り方はとても大事な心構えだと思います。 会社を辞めると言うのも確かに一つの選択肢かも知れません。
でもその結論で片付けてしまう前にAさんの同僚が同じような悩みを抱えている場合に、Aさんだったらどうするか、ちょっと考えてみて下さい。
Aさんだったら同僚にどんなアドバイスをしますか?
福祉の仕事で、苦手な人がいます。 »
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